食中毒と食品検査の基礎知識

    「食」に携わるなら、ぜひ知っておきたい「食中毒」と「食品検査」の基礎知識。 「今更誰にも聞けない」そんな衛生管理者の疑問を解決するためのブログです。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    さてさて、今日は・・・ 

    と言いつつ

    今回も厨房・調理場の衛生検査についてでスミマセン・・・・

    毎日、全国で起きる食中毒を調べていると ノロウィルスの発生が凄い事になっていますが

    原因の多くは二次感染デース。。。


    カキなどの二枚貝だけではなく、ケーキやお菓子など予想もしていないものから感染するこの時代

    やはり注意するべきポイントは「衛生管理」にあるでショウ!!


    わたくしもココんとこお客様からの「調理場内の衛生検査」のご依頼でいろいろ回っていマス。。。

    調理器具・冷蔵庫や冷凍庫の取って・作業台・従事者の手指などの細菌検査から始まり

    施設内の点検(整理整頓・温度管理・作業場として適しているか等のチェック)を行って指導・助言していマス。。。


    と言っても、コレで食中毒を絶対に防ぐ事が出来るかと言えば・・・・・ゼロにはならないのが現実デス。。。

    限りなく発生を抑える、ゼロに近づけるために行うものとして捉えてくだサイ!!!


    勿論しないより、した方が発生する可能性が低い事は言えマス。

    実施したことで初めて見えてくる部分がありますし、何より大事なことは

    「従事者への指導」

    「従事者の衛生自己管理」

    「従事者による衛生面の自己意識」

    デス!!!!!!!


    ノロウィルスをはじめ、多くの食中毒原因菌を出来る限り抑えるために必要な検査だと思いマス。。。

    年がら年中、ますます深刻になっていくであろう「食中毒・・・気を抜いてはダメですぞ!!!


    [ 2010/02/26 16:29 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(1)
    初めてコメントさせて頂きます。
    私も同じような仕事をしています。取引先の工場に行き点検をしています!
    とても参考になるので楽しみにしています
    [ 2011/08/28 19:43 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    ブログ内検索
    全記事表示リンク
    カテゴリー
    FC2カウンター


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。