FC2ブログ

    食中毒と食品検査の基礎知識

    「食」に携わるなら、ぜひ知っておきたい「食中毒」と「食品検査」の基礎知識。 「今更誰にも聞けない」そんな衛生管理者の疑問を解決するためのブログです。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    検査日数はどのくらいかかるの? 

    食品検査は「○日に結果が出ます!」とハッキリお答えするのは難しいです。多くは「○~○○日程で出ます。」になるでしょう。

    何故か? 細菌検査だと、相手は生きた生物ですので、必ず毎回同じ結果になるわけではありませんし、毎回決まった感じで発育するわけではありません。

    また、明らかに検査結果がおかしい場合は再検査に進みます。理化学検査では何段階にも渡って検査を行うため、当然、検査結果を報告する日程にズレが生じることは仕方ありません。

    しかし、検査項目によって大よその所要日数は決まっています。

    食品衛生法で検査方法や培養時間などが設定されているため、問題なく進めば「○日辺りに結果が出ます。」と答えることは可能です。

    まずは検査機関に「この検査を行おうと考えているが、いつ頃に結果がわかる?」とか「急ぎで○日までに結果を報告してもらいたいが、可能ですか?」といった感じで問い合わせてみましょう。

    ちなみに、
    こちらに主要な検査項目の所要時間をまとめた表がありますので参考に!
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    ブログ内検索
    全記事表示リンク
    カテゴリー
    FC2カウンター


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。