食中毒と食品検査の基礎知識

    「食」に携わるなら、ぜひ知っておきたい「食中毒」と「食品検査」の基礎知識。 「今更誰にも聞けない」そんな衛生管理者の疑問を解決するためのブログです。
    日々コレ勉強!! 食中毒と食品検査 
    仕事柄、食中毒や食品検査のことは、自分なりに勉強しています。よくネットも利用して調べるんですが、その時いつも思うこと。

    どのページの説明も、とにかく分かりにくい!!

    きっと、私と同じ様に感じている方もたくさんいるだろう・・・と思い立ち、このブログを始めました。食に携わるならゼヒ知っておきたい基礎知識を、できるだけわかりやすくまとめていこうと思います。

    なーんて言えば格好いいんですが、まだまだ私も勉強中。これから少しずつコンテンツを増やしていきながら、自分の知識も磨いていこうと思います。

    食に携わる人の参考に、少しでもなれば、いいなぁ。。。。

 

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    牛の肝臓(レバー)から「O-157」が! 

    H24.12.15(木)のニュースで、厚生労働省の調査で、牛の肝臓(レバー)の内部から「腸管出血性大腸菌O-157」が見つかったという記事が出てましたね。
    いままでは、牛の腸管に存在している腸管出血性大腸菌が解体時などに肝臓の表面に付く場合があると考えられてきたんですが、内部にも存在したんですね~。
    [ 2011/12/16 12:28 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(13)

    「食品、添加物等の規格基準」の一部改定について 

    平成23年10月1日からの適用で「食品衛生法」の規定に基づき、「食品、添加物等の規格基準」(昭和34年厚生省告示第370号)の一部が改定されることになりました。
    平成23年4月に発生した飲食チェーン店での腸管出血性大腸菌食中毒の問題から「生食用食肉(牛の食肉)」に関しての規格基準が追加されます。
    [ 2011/09/29 11:02 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(0)

    うどんの「つけだし」 がぁぁ~ 

    先日 有名うどん店に行きお店でおいしい釜上げうどんを食しました!
    大変おいしくて、生麺3人前とつけだしを3人前をおみやげに買ってかえりました。
    家に帰って、半分だけ茹でて食べたあと、残りの生麺と うどんのつけだし を冷蔵庫に
    保存したんですが、2週間後 なっなっなんと!!
    [ 2011/09/06 18:27 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(0)

    暑中お見舞い申し上げます 

    暑中お見舞い申し上げます。
    暑い日が続くと、どうしても冷たくてあっさりした食べ物を欲してしまうものです。
    でもここで要注意!!
    熱を加えていない食物は、細菌・ウイルスに十分に注意を!
    腸管出血性大腸菌は怖いですからね~
    [ 2011/08/04 09:32 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(0)

    食べ物の美味しい季節! 

    ご無沙汰しております。m(._.)m ペコッ
    久々のご挨拶でキーを打つ指がふるえております・・・・

    なにはともあれ、「食べ物の美味しい季節」になりましたね~。
    [ 2010/10/21 10:23 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(0)

    さてさて、今日は・・・ 

    と言いつつ

    今回も厨房・調理場の衛生検査についてでスミマセン・・・・

    毎日、全国で起きる食中毒を調べていると
    [ 2010/02/26 16:29 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(1)

    衛生点検の巻! 

    ご無沙汰してます。。。
    しかし寒い日が続きますね~


    冬だからといって食中毒を軽視していませんか??
    ノロウィルスは別として、年中起きるのが食中毒の恐ろしいとこデス
    [ 2010/02/18 15:22 ] 食品検査の現場から | TB(0) | CM(1)
    ブログ内検索
    全記事表示リンク
    カテゴリー
    FC2カウンター


